fc2ブログ

カレンダー(月別)

04 ≪│2009/05│≫ 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カウンター


プロフィール

ひそか☆

Author:ひそか☆
とにかく、音楽と、本と、映画が好きです。
それだけあれば、ぜんぜん平気…って訳ではないけれど、私を構成しているほとんどがそれらで占められている感じです。
頭でいろいろ考えてしまうこと、ここで形にしていけたらなぁと思ってます。


最近の記事


最近のコメント


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:HIATUS


細美さんのアルバムを聞きました。

ちょっと邪魔が入ったから、全部はまだ聞けていないけれど。

思うことは色々あるから、まだ書けることなんてないけれど、ひとつだけはっきりと分かったことがある。

細美さんが歌う歌に、他の人達が演奏しているって事がどういうことなのか。

当たり前のことだけど。

ELLEGARDENは、本当に消えてしまったんだなぁということ。

新しい細美さんの新しい音がいいとか悪いとかとはまったく別の次元で、改めてその事実と向き合った感じがする。

正直、私は新しい細美さんの音楽も、好きになるって思った。
それは、細美さんが作った曲だからって事では決してない。

私は、細美さんが作る曲がとても好きだけど、細美さんが作ったから好きになるわけじゃないからね。

けど、新しいアルバムは良くも悪くもエルレとはまったく違う音楽で、当たり前のその事実に私は改めて衝撃を受けて、なんか泣いてしまったんだ。

もう、なんなんだろうね、これって。

私をこんな風に出来るのは、ELLEGARDENだけなんだよ。

あの4人じゃないと、エルレじゃないんだよね。
分かってたのに、分かってなかったのかな。

今は、それだけ。



スポンサーサイト



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HIATUS


まずはナノフェスのチケットゲットで、とりあえずハイエイタスの音を生で聞けるって事に大喜びしていた訳なんだけど、ツアーの追加公演が本日当選いたしましたっ!!

ほんっとに嬉しいんだけど~!!

エルレの最後のライブを見てから、もうどれだけ経ったのか。。。

細美さんの声が、聞きたくて聞きたくてたまらなかった。

それが、エルレの曲じゃないって事に、正直まだ実感がわかないんだけど。

新しい音楽に対するワクワク感は間違いなく心にあって。

それが、一番望んでた形で聞くことが出来るなんて。

幸せでたまらないです。

19日にナノフェス行って、22日にツアーラストのライブをみる、まさにライブウィークとなりました。

ハイエイタスでは、どうやらピアノが入るみたいだね。

ああ、どんな音が聞けるんだろう?

パンクスプリングに行った人の感想をみると、間違いなく素晴らしい音が待ってるはず。

細美さんも新しいことにどんどん突き進んでるみたいだね。

パフィーへの楽曲提供の話には正直かなりびっくりしたけど、私はそういう形で細美さんの音楽が広がっていくことは素直に嬉しいと感じているので、アルバムが出たらぜひぜひ聞いてみたいと思ってます。

YouTubeでジターバグのカバーをしてる女の人のPVをみたり、サラマンダーをカバーしてるライブ映像を見たとき、嬉しい反面ちょっと違うというか、やっぱりエルレの音がいいよなぁと改めて思ったりしてたんだけど、あの音が好きで歌いたいって思う気持ちはすっごくわかるから、これはこれでありなのかもって思ったんだ。

正直、特にサラマンダーは歌もさることながらバンドの演奏が本当にひどくて、演奏してる人が変わるとこんなにも薄っぺらい音になるのかと唖然としたけどね。。。

他の人が演奏したり、歌ったりすることで、改めてエルレの凄さ、そしてあの4人でこそエルレガーデンっていう当たり前の事実をさらに深く納得できたから。


とりあえず、これで私のお楽しみボムも夏に向けて着々と増えてて、今から楽しみで仕方ないわ。


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:日記


急に友達に「チケット取れたけど行く?」って聞かれて、一度は行ってみたいと思ってたので速攻行くって返事しちゃった。

でもって、行ってきました、東京ドーム♪

私が行ったのは5月2日で、この日はhideさんの命日だったからか、赤い髪のコスプレ?をしてる人が凄く多かったな。

そのほかにも老若男女、気合の入った方々がいっぱいいて、ついついじぃ~っと見入ってしまうこともしばしば。。。

私の席は2階の上のほうだったけど、ステージ全体がよく見えるし、思ったよりは人の判別も出来て、まぁ私にはちょうどいい席だったかな。

30分遅れでライブ開始。思ったより遅れなかったからほっとした。

それからは、私でも知ってる名曲の数々が演奏されたんだけど、ステージには全体を写す大画面のほかに、メンバー一人ひとりが映る少し小さい画面もあって、そこにはずっとhideさんが映ってるから、ほとんど画面しか見てない私なんかには、本当にhideさんがそこにいるみたいに見えてたよ。

ステージは予想通りとってもゴージャスな感じで、少しお高めなチケット料金も納得って感じで。

花道が3本あって、入れ替わりで前に来てくれた。

MCは、悪い意味じゃなく、いかにも王道のコンサートって感じで、例えば細美さんなんかが話すのとはまったく違った感じで、慣れてない私にはちょっと違和感。

会場全体が本当にXが好きなんだなぁ~って思うくらい、大合唱で凄い一体感。

小さいライブハウスならともかく、東京ドームであそこまでまとまるとは、さすがX!!って感じだったよ。

特に凄かったのは、やっぱりYOSHIKI。

それぞれにソロがあるんだけど、YOSHIKIのドラムソロは半端じゃなかったね。

ステージ上にあったドラムセットが、上に上がって、会場中央の花道を使ってぐんぐん前にすすんでくるんだけど、そのドラムの迫力は凄かったよ。

私別にYOSHIKIが好きって事はないんだけど、あの人はやっぱり凄い人だね。

ピアノも弾いて、ドラムも叩いて・・・。そりゃ、あれだけ動けば失神もするわなぁ。

何より、もうすっごく楽しそうに、嬉しそうに笑ってたのが印象的だった。
本当にライブ好きなんだね。
ああいうのみてると、こっちまで嬉しくなっちゃうから不思議。
ちょっと可愛く見えちゃった。

それから、TOSHIはやっぱり歌が上手い。

独特の声だから、ちょっとヘタウマ?な感じなんだけど、発声ちゃんとしてるから声が伸びるし、TOSHIだって相当動き回ってるんだけど、声が全然ぶれないんだもん。凄いや。


私は楽器のこととかはまるで分からないけど、音楽全体がやっぱりいいよね。
懐かしい曲にノリノリでした。

アンコール待ちの時に、下も上もウェーブが発生!!
私にとっては初めてのウェーブ体験。。。

んで、アンコール始まったと思ったら、なぜかファッションショー?
Xフリークだった会社の友達に本日確認したところ、YOSHIKIのブランドだったと判明。

なんで急にファッションショーが???って思ってたから、超納得しました。


曲数は想像より少なめな感じだったけど、最後にTOSHIが「本当はこれで最後だったけど、YOSHIKIがもう一曲やるってさ」って言って、サプライズで締めてくれた。

伝説のXジャンプにもしっかり参加してきたよ~。

今までにない体験が出来て、とっても有意義な一日となりました。



| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ELLE和訳


ず~っと前に挑戦した「Middle Of Nowhere」の和訳。。。

基本的に英語がまったくといっていいほど出来ない私なので、直訳からなんとか文をひねって考えてるんだけど、へたれな感じは否めません。

こないだ、ヤフーの知恵袋を見てたら、なんと「細美さん自身の正規の訳です」というのを発見!!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218539147

リンクが切れちゃうと読めなくなってしまうので、内容を転記させてもらっちゃった。


◆Read More◆ »

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:HIATUS


玉砕いたしました。。。

まぁ、無理だとは思ってたからあんまりショックは受けてないけどさ。

本日のハイエイタスの抽選結果、みごと落選でして。。。

こりゃ、ナノフェスにかけるしかないなぁ。


そういえば、アルバムの曲名とか発表されてましたね。

どんな音楽が待っているのかなって考えると、ほんとにワクワクするな~。


とりあえず、明日は急遽、Xジャパンのライブに行くことになりました。

偶然、チケットが回って来たんだよね。

音楽として、割と好きだったから、素直に嬉しいよ。

ライブに行くのは去年の夏以来だから、ほぼ1年ぶりって感じです。

まぁ、東京ドームだから、ライブって言うよりコンサート?みたいな感じなのかもしれないけど。

楽しんできます♪




| BLOG TOP |

copyright © ひそかのひとり語り all rights reserved.Powered by FC2ブログ

カスタマイズ